仕掛学研究会のホームページ

Special Interest Group of Triggers for Behavior Change (SIG-TBC)


第14回仕掛学研究会のお知らせ

テーマ 行動変容の理論,実践,および一般
日時 2024年2月17日(土)
場所 DAICEL STUDIO(大阪大学サイエンス・コモンズ スタジオA)とZoomのハイブリッド
Google Map
発表申込〆切 2024年1月17日(水)  締め切りました
採択通知 2024年1月24日(水)
原稿提出〆切 2024年2月10日(土)
聴講申込〆切 2024年2月10日(土)(オンラインのみ空きあり)
参加費 無料
プログラム こちら

発表申込ついて

今回は,ライトニングトーク研究発表の2つのカテゴリで発表者を募集します。ライトニングトークは一人5分のプレゼンテーションをしていただき,発表内容をまとめたスライド1ページを提出していただきます。研究発表は質疑合わせて20分程度(発表件数によって変動します)の発表をしていただき,2ページ以上の原稿を提出していただきます。ちょっと仕掛けてみたことを発表したいという方はライトニングトーク,実証実験も行ったという方は研究発表としてお申し込み下さい。

発表を希望される方は、発表タイトル,氏名、所属、メールアドレス,参加方法(現地 or オンライン),発表カテゴリ(ライトニングトーク or 研究発表),発表概要(200文字以内)を発表申込〆切までに松村(下記参照)までご連絡ください。

発表概要を運営委員で審査した結果,研究発表で申し込まれた内容をライトニングトークとして採択する場合や,仕掛学研究会のスコープに合わない場合は不採択となる場合があることをご了承ください。

原稿提出について

ライトニングトークで発表される方は,発表タイトル,氏名,所属,仕掛けの目的,仕掛けの写真、実際に行ったこととその結果等をスライド1枚にまとめていただき,PDFファイルを原稿提出〆切までに下記までメールでお送り下さい。PDFは左リンクの「発表論文」に研究会後に掲載されます。

研究発表で発表される方は,左リンクの「原稿執筆」に従って執筆していただき,PDFファイルを原稿提出〆切までに下記までメールでお送りください。PDFは左リンクの「発表論文」に研究会後に掲載されます。

聴講申込ついて

聴講を希望される方は,自己紹介,所属,メールアドレス,参加方法(現地 or オンライン),聴講理由(200文字以内)を,聴講申込〆切までに下記までご連絡ください。なお,Zoomの利用人数に上限がありますので,先着100名までとさせて頂きます。

会場の広さの都合上,発表者とその関係者,および研究者を優先するため,一般の方のお申し込みはお断りすることがあります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

スポンサー大募集!

第14回仕掛学研究会の活動をご支援していただけるスポンサー(1口1万円、もしくは現物)を募集しています。ご支援いただいたスポンサーには下記のメリットがあります。下記以外につきましてもご相談にのることはできますので,お気軽にお尋ね下さい。

2024年1月31日(水)まで募集します。ご興味のある方は下記までお問い合わせください。

原稿提出先および問合せ先

松村真宏(大阪大学) <matumura@econ.osaka-u.ac.jp>


スポンサー

第14回仕掛学研究会の活動費は、セレクションアンドバリエーション株式会社株式会社MYPLATE片づけ教室tokimekiにご支援いただきました。記して深く感謝いたします。

スポンサー 紹介

本気の変革を実現する人事コンサルタント

セレクションアンドバリエーション株式会社は,セレクション(淘汰)とバリエーション(多様性)を生み出すための人事マネジメントの改革で企業とビジネスの進化をお手伝いしています。
同社社長の平康慶浩(ひらやすよしひろ)氏と大阪大学シカケラボの共同研究の成果は「カプセルトイによる仕掛けが社員行動に及ぼす影響」として第8回仕掛学研究会で発表しています。また,シカケコンテスト2020第12回仕掛学研究会第13回仕掛学研究会へのご支援もしていただきました。平康社長と松村との対談は『対談:「子どもたちにとって、仕掛けを考えることは自分を客観視する入口になる」〜シカケコンテスト2020の開催によせて〜』からご覧いただけます。




おいしく食べつづけて、
いつのまにか健康に。


お弁当やお惣菜、スイーツなどの冷凍食品を販売するママとご家族向け宅食ブランド「ママの休食」を運営する株式会社MYPLATEは、2021年2月9日に誕生した、食×健康のヘルスケア企業です。大切な人が「便利」で「幸せ」で「健康的」な食生活が送れるよう後押しをする、そんな存在を目指しています。
「身体にいいものっておいしくなさそう」とか「お母さんが冷凍食品ってどうなの?」とか、「健康」を堅苦しいものにしている偏見を変えて、もっと楽しくて、もっとおもしろい、満足の本質をつくような選択肢を世の中に創出していきたいと考えています。

コーポレートサイト:https://myplate.co.jp/
代表サービス「ママの休食」:https://mamakyu.com/





『お片づけは自己投資!!今よりもっと、ときめく自分に!』

名古屋にあるお片付けの教室です。
片付けてスッキリしたい方だけでなく、人生を変えたい方、自分磨き・自己投資をしたい方、仕事の生産性を上げたい方におすすめ!
教室やオンラインでの、片づけ講座・体験セミナー(ワークショップ)・コーチング・企業へのセミナー、そして全国(主に愛知・岐阜・三重・静岡)に出張片づけレッスンを提供しております!

ホームページ:https://www.sachika-tokimeki.com/


Inspried by 阿部 寛のホームページ